新潟市中央区沼垂 歯科 インプラント 審美 義歯

優しく丁寧な説明と診療 くりの木歯科へようこそ!


Tel: 025-250-1718 新潟市中央区沼垂東6-1-30


HOME > Infomation > Mail Magazine

今月の「くりの木」

No.2 2009年12月号 は12月25日配信です。

  << お知らせ >> 年末年始の診療日について
  「お口の健康 豆知識」 気になる口臭、その原因は?
  ◎今月のお得な情報!!  お勧めの舌ブラシ

No.1 2009年11月号

  「くりの木歯科」携帯サイトができました。
  ◎今月のお得な情報!!  ビューティコートで口元のイメージアップ!!

メールマガジン「くりの木」にご登録を

 くりの木歯科のメルマガ会員を募集しております。定期健診のお知らせや、予約確認のご連絡だけでなく、定期的に「お口の健康 豆知識」「歯のはなし」などの読み物を配信予定です。 また、「ホワイトニングお試し月間」などの各種キャンペーンのお知らせや、歯科グッズ入荷案内などのお得な情報を配信しようと思っています。

 現在のところ携帯メールが対象となっておりますが、将来はPCのメールアドレスもご登録できる予定です。 ご期待ください。

Felica対応「おサイフケータイ」機能搭載の携帯電話ならほぼ利用可能です。DoCoMo、au、SoftBank、WILLCOMの各キャリアに対応しています。

メルマガ会員大募集中!!

医院受付けのパネルにおサイフケータイをタッチすると「ピッ!」といって会員登録ページに^^
アクセスがとっても簡単な会員制モバイルサイトからお得な情報を あなたに お届けします。

ご来院の際には是非、ご登録を!!


携帯電話からはこちらのQRコードでも登録サイトにアクセスできます。

No.3-1月18日配信予定

次回の配信は2010年1月18日の予定です

請うご期待w

No.2- 2009年12月号

気になる口臭、その原因は?


こんにちわ^^くりの木歯科の多和田です。
予定よりだいぶ遅くなってしまいましたが、No.2をお送りします。

1. 年末年始の診療日について
 今年もとうとう師走になってしまいました。早いものです。
年末年始の休診日をお知らせいたします。
 12月30日(水)は午後休診。31日~1月4日(月)まで休診となります。
新春は1月5日(火)からの始業です。来年もよろしくお願いいたします。
 なお、12/29と1/5の火曜の午後は通常通り18時まで診療しています。

2. お口の健康 豆知識
気になる口臭、その原因は?

 口が臭い! それだけで楽しい会話も台無しです。でも、お口の臭いはなかなか自分では気付かないもの、いつの間にか周りの人に不快感を与えていたら大変ですね。

 さてその原因は? 原因はいろいろあります。虫歯や歯槽膿漏で膿が出ていたらかなり臭いです。口中のガンは独特の強い異臭を放ちます。でもこういった虫歯や歯槽膿漏などの原因は本人が自覚しやすいですから、対処も簡単です。歯科医院に受診していただき治療すれば治ります。また。慢性鼻炎、蓄膿症、慢性気管支炎、糖尿病、肝機能障害、腎不全などの全身的な病気も原因になります。この場合は内科や耳鼻科で治療していただきましょう。

 ところが、一番多い原因は、特に病気がなくても起きるものです。
 それは、舌苔「ゼッタイ」の発する臭いです。この臭いの正体は、硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドなどの揮発性硫黄化合物(VSc)です。タンパク質が腐敗したときの臭いとほぼ同じですね。
 頬などから剥離した粘膜の細胞が唾によって運ばれ、舌の根元近くの背の部分に溜まって、そこで口の中の細菌によって分解され腐敗が進むことでVScが発生し口臭となるのです。

 舌には細かな凸凹=舌乳頭がたくさんあり、それに剥離上皮細胞がひっかかって溜まるのです。健康で清潔な舌は淡いピンク色ですが、舌背が灰白色に変色し、ヌメッとした表面になっているのは舌苔がたくさん溜まっている状態です。

 予防と対策 正しい器具でこまめに清掃
 いろいろな舌の清掃器具が市販されています。大切なのは正しい器具で舌乳頭を傷つけないように清掃することです。舌乳頭はデリケートです。硬い歯ブラシでゴシゴシやるとすぐに傷ついて、逆に口臭の原因となります。柔らかい舌ブラシで1日1回ブラッシング圧100g以下で30回を超えないようにブラッシングします。奥から手前に引き、流水でブラシを洗浄し、ペースト状の舌苔がブラシに付着しなくなるまで行います。

◎今月のお得な情報!! お勧めの舌ブラシ
 新潟大学が研究開発に参加し、今、全国的に注目されている新製品。ソフト舌ブラシW-1。柔らかい羽毛状のナイロン繊維のブラシで舌乳頭を傷つけずに効率よく舌苔を除去できます......
  続きはメルマガ会員にご登録の上、受信してください^^

No.1- 2009年11月号

携帯サイトオープン!

「くりの木歯科」携帯サイトができました。
みなさま、こんにちわ^^
 くりの木歯科院長 多和田 泰之です。
今日は、メルマガ「くりの木」の記念すべき初配信日です。うまく届きましたでしょうか?
1ヶ月以上も前から、診療室受付に置いてあるパネルで、携帯電話からご登録いただいております、
メルマガ会員様へ少しでもお役に立てる情報を発信していけるように頑張りたいと思います。

とりあえず、No.1でのお知らせは、
1 モバイル版サイト「くりの木歯科」が本格オープンとなりました。
2 サイトオープンに伴い、ご登録いただいていたURLが変更になりましたのでブックマークの更新をお願いいたします。
 新URL= http://kurinoki-shika.mobi
3 もっと詳しく見たい方はPCサイトへ!
 http://www.kurinoki-dental.org/

◎今月のお得な情報!!
 年末年始は、なにかとイベントが多いですね。いつもより口元が注目される機会も多くなります。
美容院感覚で、気軽に前歯を白くしてみませんか? しかも安心・安全・安価にできてしまう方法が^^
 歯科医院専用の医療材料で、歯科医師が行うコーティング法をもちいれば、1~2回で美しい白い歯が手に入ります。 ビューティコートで口元をおしゃれにイメージアップしてみませんか?
 この方法は、漂白剤を用いるホワイトニングとはことなり、短時間でしかも歯や歯肉に刺激を与えずに白くできます。しかも従来の歯のマニキュアとは比べ物にならない高品質で安全な材料を使用しますから、虫歯や歯周病の原因にもならず、長持ちします。
 ビューティコートをご希望の方は、気楽にご相談ください^^ 詳しくご説明いたします。

メルマガを見てお申し込みをされる場合は.....
  続きはメルマガ会員にご登録の上、受信してください^^

医院案内

くりの木歯科へようこそ! 当院の基本情報、診療科目、診療時間などをご紹介しています。

医院概要LinkIcon
アクセスマップLinkIcon
治療の流れLinkIcon
医院コンセプトLinkIcon
院長挨拶・プロフィールLinkIcon
歯科医師紹介LinkIcon
コ・デンタルスタッフ紹介LinkIcon
院内紹介LinkIcon

お知らせ

最新情報から、患者様へのお知らせ、院長のブログまで、いろいろな情報をお伝えします。

お知らせ/更新情報LinkIcon
今月の診療日LinkIcon
メルマガ「くりの木」LinkIcon
院長のつぶやきLinkIcon

治療・予防

くりの木歯科での治療項目からピックアップ。わかりやすく解説しています。

インプラントLinkIcon
審美歯科LinkIcon
ホワイトニングLinkIcon
バネのない義歯LinkIcon
予防歯科LinkIcon
歯周病治療LinkIcon
スポーツ歯科LinkIcon

治療費について

健康保険適応外の自費料金についてご案内いたします。

プライスリストLinkIcon

ネット予約

24時間オンラインで予約ができます。 携帯版予約サイトにもリンクしています。

ネット予約LinkIcon

無料相談コーナー

あなたがお悩みのお口の健康相談をオンラインでおこないます。診査しないでの回答ですので、あくまで参考程度です。正確な判断とはいえないことをご了承ください。

オンライン相談コーナーLinkIcon
FAQ よくある質問LinkIcon

求人情報

現在、スタッフの募集は行っておりません。

求人/採用情報LinkIcon

リンク集

歯科関連のリンク集[1]とお付き合いのある企業様へのリンク集[2]があります。

リンク集[1]LinkIcon
リンク集[2]LinkIcon