新潟市中央区沼垂 歯科 インプラント 審美 義歯

優しく丁寧な説明と診療 くりの木歯科へようこそ!


Tel: 025-250-1718 新潟市中央区沼垂東6-1-30


HOME > Cure & Care > Mouthguard

スポーツ歯科とは

スポーツと健康を歯科の立場からサポートする分野ですが、当院では、スポーツ外傷の予防のためのマウスガードを製作しています。

選手同士が接触する競技[コンタクトスポーツ]等(ボクシング・ラグビー・アメリカンフットボール等)でお口の怪我や脳震盪を予防する為に歯にマウスガードを装着します。同時に運動時に咬む力が集中する奥歯のバランスを調整し、十分な力を発揮できる様にします。

マウスガードとスポーツパフォーマンス

正しいマウスガードの使用は、からだのバランスの安定、筋力の向上がみられるという研究データがあります。競技の種類によっては、競技力が向上すると報告されていますので、歯科医院でつねにチェックしてもらいましょう。

マウスガードの効果

スポーツ先進国アメリカの歯科医師会の報告によると、合衆国内でおこなわれるスポーツの試合中にマウスガードを装着することで、年間200,000件以上の□腔領域のスポーツ外傷を防いでいるとしています。日本においても最近、予防効果が高いという同様な学会報告がみられます。

マウスガードの多様な効果
・歯の保護
・口腔・口唇周辺部の裂傷予防
・顎部の骨折の予防
・顎関節の保護
・脳震盪の予防

歯科医院で作るマウスガード

スポーツにおける口内事故を防ぎ、身体能力を100%発揮する為には、一人一人の歯型に合わせ、しかも噛み締める為の歯型が付与されたカスタムマウスガードによってのみ、初めて達成されます。

既製のお湯で軟化して噛みしめるタイプのものでは隙間が大きくて十分な効果が得られないばかりか、サイズが合わないと顎の関節に障害を引き起こす可能性もあります。

スポーツにおける怪我は、入念な準備と適切なプロテクターの使用によって、回避もしくは軽減することができます。各種スポーツの競技人口が増えると共に、プロテクターも普及、進化してきました。歯科領域では、マウスガードがこれに当たります。

マウスガードのチェック

多くのスポーツ選手は、パワーを出すために歯を食いしばります。マウスガード装着時の食いしばりは、マウスガードをすり減らしてしまいます。マウスガードは少なくとも1年に1回はすり減りや破損をチェツクしてもらい、いたんだものは作りかえることをおすすめします。また成長期のお子さんは、かならず2~3 か月に一度はチェックを受けましょう。

二度と生えてこないお子様の歯を守って

マウスガードは、プレーヤー同士・ボールなどとの衝突による、歯の破折・唇や頬の裂傷・顎骨の骨折・脳震盪などの防止・軽減を図ります。

脳震盪は、記憶力・計算脳力減退や人格異常など脳に多大な悪影響を与える事があります。厄介な事に、一度起こすと繰り返しやすくなる傾向があります。

小学生・中学生といった歯も骨も成長途中のプレーヤーに、このような重症傷害が起これば、その後の機能回復には多大なストレスがかかると共に、保護者にとってもつらい事となります。二度と生えてこないお子様の歯を守って下さい。

現在スポーツマウスガードの装着が義務化されているスポーツは...

ボクシング
日本アマチュアボクシング連盟

キックボクシング
新日本キックボクシング協会

空手
全日本空手道連盟(流派、大会による)

極真会館( 登録医のみ )

アメリカンフットボール
日本社会人アメリカンフットボール協会

ラグビー
日本ラグビーフットボール協会(関東医歯薬リーグ、高校生の装着が義務化)

アイスホッケー
日本アイスホッケー連盟(年齢条件あり)

インラインホッケー
日本アイスホッケー連盟(U20選手)

ラクロス
日本ラクロス協会(女子選手)

このほかスポーツマウスガードが推奨されるスポーツ

格闘技系
レスリング・柔道・相撲・少林寺拳法  その他

球技・団体競技系
フィールドホッケー・バスケ・サッカー・ハンドボール・テニス・水球・綱引き・野球・ソフトボール・ゴルフ その他

個人競技系
モータースポーツ・体操・トランポリン・アクロバット・スキー・スノボー・スケボー・スカイダイビング・ハンググライダー・馬術・乗馬・ジェットスキー・サーフィン・ボウリング・砲丸投げ・槍投げ・射撃競技

などがあげられます。

12

医院案内

くりの木歯科へようこそ! 当院の基本情報、診療科目、診療時間などをご紹介しています。

医院概要LinkIcon
アクセスマップLinkIcon
治療の流れLinkIcon
医院コンセプトLinkIcon
院長挨拶・プロフィールLinkIcon
歯科医師紹介LinkIcon
コ・デンタルスタッフ紹介LinkIcon
院内紹介LinkIcon

お知らせ

最新情報から、患者様へのお知らせ、院長のブログまで、いろいろな情報をお伝えします。

お知らせ/更新情報LinkIcon
今月の診療日LinkIcon
メルマガ「くりの木」LinkIcon
院長のつぶやきLinkIcon

治療・予防

くりの木歯科での治療項目からピックアップ。わかりやすく解説しています。

インプラントLinkIcon
審美歯科LinkIcon
ホワイトニングLinkIcon
バネのない義歯LinkIcon
予防歯科LinkIcon
歯周病治療LinkIcon
スポーツ歯科LinkIcon

治療費について

健康保険適応外の自費料金についてご案内いたします。

プライスリストLinkIcon

ネット予約

24時間オンラインで予約ができます。 携帯版予約サイトにもリンクしています。

ネット予約LinkIcon

無料相談コーナー

あなたがお悩みのお口の健康相談をオンラインでおこないます。診査しないでの回答ですので、あくまで参考程度です。正確な判断とはいえないことをご了承ください。

オンライン相談コーナーLinkIcon
FAQ よくある質問LinkIcon

求人情報

現在、スタッフの募集は行っておりません。

求人/採用情報LinkIcon

リンク集

歯科関連のリンク集[1]とお付き合いのある企業様へのリンク集[2]があります。

リンク集[1]LinkIcon
リンク集[2]LinkIcon